Birthday旅行記①瀬戸内ひろしま、宝しま 〜尾道散策〜

星を紡ぎ、水を繋ぐ

世界平和への祈り...🐲🌈⛩️

幸せくくり旅 IN 広島県 2021.03.12〜03.13

f:id:m-himemiko-rainbowmaterial9999:20210507194651j:image

ようやく・・・ようやく来れました!

待ちに待った広島のターン!!🙌🏻💕

 

今回は初上陸の広島でひとり旅〜🏃🇯🇵

お誕生日の前日から当日を広島で過ごす、ぼっちBirthday旅行です🎂🎊🎉

 

広島人はお酒が好きみたい。

工事中だった広島駅の仮囲いに書かれていたのは、『酒の文字』『酒の写真』『酒の説明』ばっかりでした🍶😂笑

 

 

f:id:m-himemiko-rainbowmaterial9999:20210507194623j:image

バスタ新宿から夜行バスに乗り、朝9:00頃に広島駅へ到着ーー。

目的地に向かう前に、まずは駅ナカの商業施設でメイクとお着替えを済ませます💄👗

 

ひとり旅のいいところ🌱その壱

『すっぴんで出発できる』

 

誰の目も気にせずにすっぴんでお家を出て、そのまま夜行バスに乗り込み、メイクを落とさずに眠れる!

ただただバスに乗るためだけにメイクをするなんて、めんどくさいじゃないですか・・・笑

 

立ち寄った駅ナカ施設のお手洗いのメイクルームが素晴らしくて驚きました‼️✨

ゆったり座りながらメイクが出来て、しかもコンセントもついてたので、ヘアアイロンを使うことも出来ました☺️

 


f:id:m-himemiko-rainbowmaterial9999:20210507203628j:image

広島駅から山陽本線に乗り、1日目の目的地である尾道駅を目指します🚋💭

真っ黄色でちょっとレトロな感じのする可愛い電車です

 

乗ろうと思ったら、さっそく電車が遅れてる・・・💧

雨がちょっと降っていたんですが、それによる車輪空転?という聞いたことのない理由での遅延でした🌀🌀

普通に行けば1時間半くらいで着ける予定だったんですけどねー。

 

春服でるんるん🌷だったけど、この日はちょっとまだ肌寒くて、駅で待つのは辛かった・・・。

電車に乗れた後も、雨でスピードが出せない、遅れている貨物列車が通り過ぎるまで待つ・・・と、こんな調子でお昼過ぎにやっとこさ尾道に着きました🐤笑

 

尾道 -Onomichi-

f:id:m-himemiko-rainbowmaterial9999:20210507194438j:image

尾道は東京より西へ直線で約600km、大阪より約200km。広島県東部に位置する温暖な港町。

近畿と九州、山陰と四国とをむすぶ「瀬戸内の十字路」として繁栄してきた尾道は、現在でも交通の拠点としてその重要な位置を占めています。

 

悠久の歴史を今に伝える中心市街地は、海と山に囲まれた猫の額ほどの狭いエリアにぎっしりと街並みが形成されています。

目を山の方に向けてみると、中腹にはたくさんの仏閣が軒をならべ、それを縫うように細い階段や路地が張り巡らされています。

  

この一帯は「山手地区」と呼ばれ、多くの文人・墨客などに愛された風光明媚な街並みをめぐる「古寺めぐり」が人気。

また多くの映画やドラマなどの名作の舞台としても数多く登場しています。

 


f:id:m-himemiko-rainbowmaterial9999:20210507194410j:image

名前は知っていた『尾道』という街☁☁

 

「広島観光するならどこがいい?」と母に聞いてみたところ、尾道がおすすめだと言うので行ってみることにしたのです

 

海が美しく、自由気ままな猫がたくさんいて、神社仏閣も多い・・・

これだけ聞いても、だいぶ魅力的なところだよね😊💓

 

駅には観光案内所もあり、色々なマップが置いてありました

尾道には細くて入り組んだ道が多いので、不安な方は確認してから出て来た方がいいかもしれません💡☺️

 

駅前は人も車通りも多い。

駅を出ると、すぐ目の前に海が飛び込んで来た🌊😲真っ先に小走りで海へ!

エメラルドグリーンの水面に浮かぶ船と、キリンのように長い首を伸ばすたくさんのクレーンが見えました

 

気のせいかな? 尾道あったかいかも・・・。😳

 

尾道らーめん 喰海

f:id:m-himemiko-rainbowmaterial9999:20210507194507j:image

散策を始める前に、お腹が空いたのでまずは腹ごしらえを。

 

こちらは『喰海(くうかい)』さん

尾道駅から徒歩5分ほどの場所にあり、店内からは尾道水道が見え、海を眺めながら食事をすることが出来ます

初めてだし、どこが美味しいとか全然わからなかったんで、店名でピンと来た(空海)ここにしました😃☝

 

尾道グルメと言ったら、やはりこれじゃないですか〜⁉️🍜

尾道には有名なラーメン店がたくさんあり、行列を作ることもあるそうです

だけどね、ここにはお洒落なカフェもたっくさんあるからすごく迷ったのですが・・・

やっぱりラーメン食べたくなっちゃった❤️❤️

 

普段、東京にいる時は女子ひとりでラーメン屋さんに入るという、そんなハードルの高いことはなかなか出来ないんですが

こういう旅モードになっている時は、気持ちが高揚して強くなってるからか、結構いけちゃうんですよね〜。笑

 

尾道ラーメンとは?

尾道ラーメンはその名の通り、尾道市を発祥とした広島県東部に広がるラーメンスタイルです。

鶏ガラで取った澄んだダシと瀬戸内の小魚からとったダシに醤油を合わせたスープがベースですが、表面に浮く背脂のミンチがこってり感を加えています。

麺は中細で平打ちのものが多く使われています。

 

どのメニューもめちゃくちゃ美味しそうでしたが、とりあえずノーマルな尾道ラーメンをオーダーしてみました

 

写真からもおわかりかと思いますが、美味しい。もう本当に美味し過ぎる。

どうかこの美味しさが十二分に伝わりますように・・・!

わたし、ラーメンはこってり系が好みなんですが、尾道ラーメンはかなり好きな味でした💖😆💖

 

➡︎