Birthday旅行記⑦瀬戸内ひろしま、宝しま 〜弥山登山〜

大聖院の参拝を終えましてーー。

境内横にある登山口から、弥山へと登っていきます🗻🚶‍♀️

弥山の公認登山ルートには三つあり、こちらの大聖院コース紅葉谷コース大元コースとなっています

どのコースでもよかったのですが、大聖院を参拝してそのまま登れるので、今回は大聖院コースを選びました☺️💡

一番初心者向きの定番コースは、紅葉谷コースだそうです🍁

登山道入口

いよいよ、ここから弥山へと登っていきます‼️✨😆

標高はそんなに高くはありませんが、結構厳しい山で、海抜0mから始まる登山で急こう配の石段が連続するハードな道のり・・・

スズメバチ🐝やマムシ🐍との遭遇情報もあるとのこと・・・

⚠軽装での登山は危険。油断は禁物。

頂上の展望台まで、飲料水の販売やトイレもないので、きちっと準備してから行きましょう!

大聖院コースの所要時間はだいたい1時間半〜2時間です

レインコートを着るほどでもないけど、雨がときどきパラッと降ってお天気雨になったりして・・・なんだか不思議な感じだった。

生えている木々や草も、原始林ってだけあってあまり見かけない植物ばかり。

だから同じ山でも、ここは雰囲気が全然違うように感じるの🤔🌳

弥山原始林は南方系から針葉樹、また原始的植物が自然のまま残っている特異な植生を成しているそうです

最初はね、こんな感じで真横を流れる川の景色とせせらぎを楽しみながら、軽快に進んでいきます🏞😙〜🎶

ところが、、、

途中から、鬼のような石段地獄が始まった👹⚡

これがね、果てしなく続いてるの。

そんな大した階段に見えないかもしれないけど、これが永遠に続いてみ・・・?😇

階段ってほんと苦手〜😫💦💦

土だったらさ、ふかふかして衝撃や重力を吸収してくれるような気がするじゃん。

でも石は、反発して足に衝撃が響いてくるんだもん

体力と気力の奪われ方が半端ない・・・

これぞまさに修業なのである。

登山客とすれ違ったのもほんの数える程度だったので、上部を木々で覆われた薄暗い無音空間の中にぽっつんと一人ぼっち・・・・・・

みたいな時もあって、さすがにその時は恐怖を感じましたね

弥山山頂

古代から霊威が感じられ島全体が信仰の対象であった厳島。

593年厳島神が御鎮座され、平安時代頃から山岳宗教の対象にもなって、弥山には三鬼大権現がお祀りされ、806年に弘法大師(空海)が弥山を開基し真言密教の修験道場となりました。江戸時代になると、民衆も厳島詣で七浦巡りと弥山への信仰登山を盛んに行っていたようです。

明治時代になり、初代総理大臣を務めた伊藤博文公は、弥山信仰に篤く、1906年に弥山への参詣道の改修に尽力し、記念碑が大聖院登山コ-ス入口にあります。

1996年12月嚴島神社が世界文化遺産に登録されたときには、その前面の海と背後の弥山原始林(国天然記念物)431.2haが含まれました。
2004年に登山家岩崎元郎氏が発表した「新・日本百名山」にも選ばれました。

厳しい石段修行を乗り越えて・・・

厳島の最高峰 535m 登頂しました〜‼️🙌🏻✨

道がわかりづらいところがあって、運良く人が来て道を示してくれたので、迷わずたどり着くことが出来ました😊💦

ロープウェーで登ってきた人たちと合流するので、山頂は割と賑やかでした🌟

ここはまるで別世界・・・?!😲😲😲

美しいでしょう〜。

ちょっと雲が多い気もするけど、それがより幻想的な雰囲気を醸し出している・・・と思う!☁

当たり前ですが島なので、どこを見渡してもぐるりと海に囲われています

遠くの方に浮かぶ島々の姿も見える

それがすっごく新鮮だった✨😃✨

だって他の山に登っても、こんな景色はそうそう見られるものじゃない。

展望台に登ると、その瞬間、太陽が雲の間から顔を見せてくれました🌞

そして、暑いほどにジリリと山頂を照らす。

このように山頂には巨大な岩がゴロゴロと鎮座しており、岩と岩の間を抜けるとちょっとした迷路にいるような気分に😊🎵

余計なタイムロスはしてないはずだけど、時計を見るとちょっとやばめな時間・・・。

普通に下山していたら、商店街を観光する時間も、お昼ご飯を食べる時間もなくなってしまいそう~😟😟😟

そんな時は仕方がない・・・・・・

ロープウェーを使うしかッ!!!

消えずの火

ここで不動明王をまつる不消霊火堂では、大同元年(806)弘法大師空海が100日間、求聞持修法(ぐもんじしゅうほう)を営んだ時に焚かれた護摩の火が、以来1200年間燃え続けており、霊火「消えずの火」として今に伝えられています。
この霊火は明治34年(1901)に操業を始めた八幡製鉄所の溶鉱炉の種火になったといわれ、また広島平和記念公園の「平和の灯火」の火もここから採火されました。

さて「消えずの火」には鋳物の大茶釜が吊るされています。

この釜の湯を飲むと万病に効果があるといわれていますが、大茶釜の製作には極めて高度な鋳造技術の粋が結集されているのです。

山頂からロープウェーの駅までの道のりで、不消霊火堂の消えずの火を見ることが出来ます

奥の方が暗くて、肝心なことろが上手く撮れませんでした😅

ここは恋人の聖地としても有名なのです

それはたぶん・・・

恋の炎が消えないように?❤️🔥笑

そんなことより!

ロープウェーまでどんだけ歩くのよ

ビックリしたわ🤣🤣🤣

ロープウェーを使う人も、ある程度歩きやすい格好をしてきた方が身のためです。笑

宮島ロープウェー

やっとの思いでロープウェーの駅に到着しました🚶‍♀️💦

すぐに着くだろうと思っていた分、そして歩いている人が多かった分、余計に疲れた気がします。笑

乗車料金は、往復1840円/片道1010円

帰りは獅子岩駅から出発し、途中通過する榧谷駅で別のロープウェーに乗り継ぎます

紅葉谷駅までの乗車時間は、合わせて15分ほど

榧谷駅からのロープウェーは二人乗りくらいの小型だったので、独り占め出来ました😊💮

ロープウェーからの景色も最高だった❤️❤️

歩くのも楽しいけど、乗り物も楽しい🎵

宮島表参道商店街

下界に降りて来ました。

あらま、観光客がどっと増えている!

ここは宮島のメイン通りで、お食事処やお土産屋さんがずらりと軒を連ねています

食べ歩きグルメもたくさんあるよ〜🍦🥄

こういう所って、見てるだけでもすっごくわくわくして楽しい😆🎶😆

この頃には干潮になっていて、厳島神社も姿が変わっていました

両方見られてラッキーでした😉🍀

ここへ来たら、やっぱり名物の牡蠣を食べなくちゃねー!

牡蠣フライも美味しそうだったけど、今回は牡蠣たま丼にしました🍴😋

ぷりっぷりでジューシーな牡蠣!

一番好きな食べ方はやっぱり生なんですが。

過去に一度だけあたったことがあるけど、それでもめげずに大好きよ❤️😂❤️笑

ここへ来たら、もう一つ!

食べたかったものがありまして・・・・・・

揚げもみじの瀬戸内レモン味🍋

名前そのまま、お土産としても有名なあのもみじまんじゅうを揚げたものです

これね、予想以上に美味しかったの・・・!!

え、こんなに美味しいの⁉️ってくらい😳😳😳

時間があれば他の味も食べたかったな〜😭笑

これは食べなきゃ絶対に損😏✋

お土産にもみじまんじゅうも買っていきました🍁🦌

定番のあんこだけじゃなくて、チョコやカスタード、抹茶など色んな味が楽しめるんだね😊

ま と め

楽しかったBirthday旅行はあっという間に終わり・・・🎈🎂🎁

帰りのフェリーからは、こ〜んな素敵な景色が見られました😊

雲間から天使の梯子が降りて、なんて神々しくて幻想的なんだろう✨😇✨

またいつかここへ来たいーー。

その時にはきっと、大鳥居の改修工事も終わっているはずだし。笑

もし宮島の近くに住んでいたら、宮島のおしゃれカフェで働きたいな〜☕

職場がパワースポットだなんて羨ましいよね❤

毎日、船でだって通勤しちゃう!😆✨

帰りの飛行機は時間ギリギリだったけど、ちゃんと一人でチェックインして乗ることができました💮👏

一人で飛行機に乗るのは初めてだったから、めっちゃ心配だったんです😭💦

でも、乗ってしまえばたったの1時間でいつもの現実世界にお帰り〜。笑

皆さま、たくさんの温かなお祝いメッセージやプレゼントをありがとうございました💖💐💖

わたしがこうしてわたしらしく好きなことをして生きられるのも、毎日幸せに過ごせるのも、皆さまのお陰です😌🍓

この一年も、様々なことを学びながら魂を磨き、世のため人のためとなれるよう、そして自分にとっても最幸の一年にします‼️✨(もう三ヶ月くらい経ってるけどね。笑)

どうか皆さまにも、たくさんの幸せと素敵なご縁がありますように🎀🐲🌈🙏

さてさて。

来年のお誕生日にはどこに行こうかな?

愛媛に行っちゃおうかな〜🍊🍊🍊

大三島、村上水軍、鶴姫、隠神刑部・・・・・・

ここにもわたしの魂のルーツが眠ってる

すでに謎解きのキーが揃い始めていて

今からすごい宝箱を開けるみたいにわくわくしてるの😳💓