Birthday旅行記⑥瀬戸内ひろしま、宝しま 〜大聖院〜

続いて向かったのは、厳島神社から歩いて5分ほどの場所にある大聖院

 

宮島の魅力は厳島神社だけじゃない・・・!✋

厳島神社があまりにも有名すぎて、ここは隠れパワースポットとも言われているようです

 

大聖院に近づくにつれて、海の塩っけのある生温かな空気から、山のひんやりとした澄んだ空気へと変わります

神聖な感じがビシビシして来たぁ〜ッ‼️😆✨

 

大聖院は、弥山の登山ルートへの入口となる場所でもあります🗻🚶‍♀️

 

 

大聖院

f:id:m-himemiko-rainbowmaterial9999:20210619091151j:image

大聖院 公式サイト

トップ | 宮島弥山 大本山 大聖院

宮島にある寺院で最も歴史が深いのが、真言宗御室派(総本山仁和寺)の大本山大聖院です。

空海が唐より帰朝後宮島に渡り弥山にて修行なされ、西暦806年(大同元年)開基。

皇室との関係深く、鳥羽天皇勅命の祈願道場として、また明治天皇行幸の際の宿泊先に、さらには秀吉が茶会を開いたこともある格式高いお寺です。

弘法大師ご勧請の弥山の守護神 三鬼大権現をはじめ、秀吉が朝鮮出兵の際に護身仏として祈念した波切不動明王や厳島神社の本地仏であった十一面観世音菩薩。

また七福神やお大師様など数多くの仏さまを祀ります。

 


f:id:m-himemiko-rainbowmaterial9999:20210624212756j:image

・・・とまずは、大聖院前の通りで神鹿さんたちがお出迎え❤️

二十頭近くの神鹿さんたちが集まっているスポットがありました🦌🌳

 

まだ朝も早く、みんな静かにの〜んびりしていたところに・・・・・・

急に人が現れ「だれお前?👀」的な視線を全員から向けられましたが、笑

優しい鹿さんたちはわたしを受け入れてくれました❤️❤️

 

ここは楽園なのでは😍😍😍

こ〜んな可愛い親子ショットも撮れちゃいました📷💕

タイトスケジュールなのに、毎度鹿によって足止めを食らっている人⬅

 

 

大般若経筒(六百巻)

f:id:m-himemiko-rainbowmaterial9999:20210624213442j:image

鹿たちの楽園から、なかなか離れがたかったのですが😫💓😫

川の流れる音が聞こえる・・・・・・

大聖院は目の前です

 

早速、仁王門から御成門まで長い石段が続いています

ちょっとしたウォーミングアップ👟🎶

 

この写真だとわかりずらいのですが、手すりに取り付けられている摩尼車(まに車)をカラカラカラ・・・と回しながら階段を上ると良いそう

 

摩尼車とは、チベット仏教で用いられる仏具で、摩尼車を一回転する毎に、お経を一回唱えるのと同じ功徳を得られると言われています

 

三蔵法師がインドより持ち帰った経

触って参れば、無量の福が得られるのだとか☝🇮🇳

 

 

観音堂

f:id:m-himemiko-rainbowmaterial9999:20210619091315j:image

御成門をくぐって、すぐ右手側にあるのが観音堂です

 

こちらにはもともと厳島神社の奥殿にあった十一面観音菩薩を安置しており、宮島とも大変関係深いお寺であることがわかります

 

ここでは、地下戒壇巡りを体験することが出来るのです💡😃

真っ暗闇の中を歩きながら、これまでの自分自身を省みて、積み重ねた罪障を取り除くための精神修養の道場とされています

 


f:id:m-himemiko-rainbowmaterial9999:20210624212833j:image

そしてね、まず目に飛び込んできたのは、どーん!と中央に置かれた巨大な水晶よ‼️😲✨

龍宮からの贈り物だそうです🐲💎

 

 

勅願堂

f:id:m-himemiko-rainbowmaterial9999:20210619091447j:image

ここには豊臣秀吉の念持仏とされる、不動明王がご本尊として安置されています

 

この不動明王は、朝鮮出兵の際に海上での安全を祈願したことから、波切不動明王と呼ばれているそうです

 

お不動様の周りに並んでいる百体不動と千体不動明王像の姿は圧巻です🌟✨

 

 

 

御朱印

f:id:m-himemiko-rainbowmaterial9999:20210624212921j:image

御朱印をいただきました💮

 

大聖院には、歴代の皇族や平家一門、足利将軍家、豊臣秀吉や伊藤博文などの偉人も訪れていたそうです

 

たくさんのお地蔵さん、仏像が所狭しと並んでいる。誰もが知っているキャラクターの像なんかもあったかな。笑

とにかく思うのが、ここはほんとに色々なものが入り乱れている不思議な場所ーー。

 

この後、弥山登山のためあまり時間がなかったので、見どころ満載すぎる大聖院を隅々まで見て回ることが出来ずもったいないことをしてしまいました😩🌀

大師堂の遍照窟も行きたかったのになぁ〜。

 

次回訪れる時には、もっと余裕を持って一つ一つをしっかりと体験したいです🍵🐱